lisanhaのPansee Sauvage

野生の思考

珍プレー好プレー。本人尋問を読む その3

反対の反対は賛成なのだぁ

 

lisanha1234.hatenablog.com

 

 

lisanha1234.hatenablog.com

 

では、早速行ってみよう。

 

お待ちかね、反訴原告代理人北口弁護士の尋問です。

 

コントのようなやりとりなので、できるだけ正確な方がいいと思うので、省略は少なく書きますね。

 

(北)

この本に書かれていることは全てあなたの記憶に基づくもので、あなたの認識ではすべてが事実だというご主張ですね。

 

(伊)

はい。

 

 

(北)

ちなみに訴状とか原告の準備書面、あるいは、あなたの陳述書の内容と「Black Box」に書かれている内容とはずいぶん表現が違ってきているようにも思われますけれども、記憶がより新しい時期に書かれた「Black Box」のほうがより正確だと伺ってよろしいですか。

 

 

(伊)

・・・ごめんなさい。

 (ww質問の意味が分からないようだ)

 

(杉)

異議があります。Black Box」の出版時期は陳述書の作成時期よりも前です

 

(北)

ですから「Black Box」のほうが正確ですねという質問です。

 

(杉)

だって陳述書の方が後でしょう。

 

裁判長

記憶が新しいと言う趣旨で尋問されているんだと思います。

 

(相手の弁護士の質問の意味(記憶が新しいと先に言ってるのに)がくみ取れない弁護士)

(北)

そうです。記憶が新しいという趣旨で言っています。こちらのほうが正確ということでいいんですか。

 

(伊)      

どちらも私の記憶に基づいて書いたものです。

 (キリっと頓珍漢ですね。)

 

(北)

 

いずれにしてもすべてが事実だということですね。

 

 

 (伊)     

 はい。

 

 

中略

(事件の態様を尋ねている)

(北)

 ですから、これというのは何かというのを明確に述べてくださいという趣旨です。

 

 

(伊)

 

酩酊している女性に対し、合意なく性的行為を行うことを準強姦というと理解しています

 

(北)   

強姦のほうはどうでしょうか。

 

(伊)

強姦の何でしょうか。

 

(北)

強姦のほうは準強姦とどう違うのですか。

 

(伊)

準強姦と強姦が違うのは、準強姦は飲酒、若しくは、そういったドラッグ、若しくは、精神的に抵抗ができない状態ということを準強姦と指すと私は理解しています

 

(準強姦の理解しか明示できていない。強姦と準強姦を区別できているとはっきり言ったにもかかわらず)

 

(北)

ですから、強姦は準強姦とどこが違うんですかという質問です。

 

 

(伊)

強姦はその反対です。

 (反対ってなんだよww、どこが反対なの?)

 

(北)

反対というとどういう意味ですか。

 (伊)

強姦は、アルコールであったり、ドラッグであったり、そういったものがない上での強姦だと認識しています

 

(強姦は強姦だ!!親父みたいなトートロジーw)

 

(北)

あなたの「Black Box」の71ページを見ますと、準強姦とは意識のない人に対するレイプ犯罪だということが明確に書かれているので、逆に強姦罪というのは意識のある人に対するレイプ犯罪という理解だったんじゃないですか。

 (伊)

はい。

 (本当にわかってんの?めっちゃてきとうだなぁ)

 

(北)

そうしますと、当日4日、午前5時にあなたが痛みで目を覚ましてからの被害というのは、意識のある状態での出来事ですから、当時の刑法の旧規定では強姦罪に当たる、正確にはあなたは傷害も主張していますので、強姦致傷罪になるということは分かりますよね。

 

(伊)

はい。

 

 (北)

レイプは法律用語ではありませんし、この場は裁判の場ですから、準強姦と強姦という法律用語を使いますけれども、確認ですけれども、あなたが4日朝、目が覚めてからあなたが意識ある状態で知覚した事実はまさに強姦ですね。

 

(伊)

私は法律の専門家ではありません。私が自分で警察に行き、一連の。

 (警察に言ってしゃべったことと関係ないでしょ?強姦の認識がありましたか?って質問なのに)

 

(北)

今、強姦と準強姦の違いをご存知だと聞いたので。

 

(ここで、村田弁護士登場)

(村)

異議があります。そもそも陰茎は挿入されていないので強姦じゃなく強姦未遂だとおもうんですね。

(村田先生、挿入されて目が覚めたってご本人が言っているので、すでに既遂ですよね?たとえ彼女が防いだという2回目挿入がされていなくても、すでに1度目は既遂なので、強姦未遂にはならないよ?大丈夫?依頼人の証言も否定するのかしら? 

しかもそれで揚げ足取りしようとして逆に法律知識で北口先生に切り替えされて、全然不発w)

 

(北)

未遂も含めて強姦と言っています。致傷であれば既遂です。

 (村)

そのことですね。分かりました。

 裁判長

よろしいですか。

(村)

分かりました。

 *****************************************************

ご本人もハッタリかまして理解してなくて、弁護士も随分頓珍漢だぜ、これ。