lisanhaのPansee Sauvage

野生の思考

東京新聞のプロパガンダ記事「あの人に迫る」を読む2

 

では続きおば。

 前々回

lisanha1234.hatenablog.com

 

 前回

lisanha1234.hatenablog.com

 

では、インタビュー本題である。

 

インタビューっていうのは、記者の能力が求められる。

正しい知識により、本質に迫ったり、本音を炙り出したり、

 

 

 

山口氏に損害賠償を求めた訴訟では、性被害が認定された。

 

 

おいおい!

性被害「同意がない性行為」

最初から間違ってる。

しかも答えがまたチグハグ

 

判決直後は実感がわかなかった。提訴時には「負けてもいい。そのプロセスが大事なんだ」と自分に言い聞かせていたが、判決後にいろいろな人から「良かったね、頑張ったね」と声をかけてもらい、「勝てたのだ」と、うれしさが込み上げてきた。

 


 判決後に「同じように苦しむ性犯罪被害者に温かい支援を」と訴えた。


 

いろいろな性犯罪事件を取材する中で、自分と同じように苦しむ人が世界中にいることを知った。性暴力をなくしていくには法律を変えるだけではなく、被害者へのサポートも変わっていく必要がある。自分だけの問題じゃないと強く意識するようになった。

 

 このひといつもHowが全くない。ぼんやりした、小学校3年生が書く理想みたいな。

 

まだ、勝ってないし、1審の一部勝訴という途中経過のみ

控訴審係属中

 

しかも、山口氏のみ控訴しているので、この人の損害賠償請求額300万円で決まる。

 

反訴の審理で300万円以上山口氏に損害賠償請求が認められたら、支払う方になるし、謝罪広告も待っている。

 

  山口氏は「意に反した性行為は一切していない」と控訴しているが、そもそもの発端は。

山口氏とは米国で知り合った。二〇一五年四月に就職の相談をするために東京都内で会い、誘われた席で酒を飲んでいる途中で意識を失い、気づいたらホテルで被害に遭っていた。

 

 誘われた席ねぇ。

自分で誘ってるでしょ?

このメールで、どうやって誘われたなのか教えてほしい。脳内変換?

 

メールを全部ツリーにしました。 赤字はBBに記載がありません。 記載がないのも沢山あるのに「メールはこれですべてだ」と書いてますね 裁判記録の写しです 嘘だ~と思う方は、裁判所で資料を閲覧ください そしてこちらは閲覧制限がかかって… https://t.co/dhHCTLtcdl

 

 

高輪署に被害届を出す時、刑事から「被害届を出したら報道の世界で生きていくのは難しくなる。やめた方がいい」と何度も言われた。

 

え?本当?

BB 79Pでは、

「相手は有名で地位もある人だし、あなたも同じ業界で働いているんでしょ?この先婚業界で働けなるかもしれないよ。今まで努力してきた君の人生が水の泡になる」

だね。

 

いい加減な性格が出てるけど(笑)

 


 「記者の仕事ができなくなる」というのは私にはとても重い言葉で、そうなることも覚悟していた。でも、事実を報道する仕事に就く以上、自分の知る真実にふたはできない。それができないならジャーナリストとしてやっていくべきではないと思い、告訴した

 はいはい。あのメールでどうやってそれがわかるんだ?

当日にピルをもらいに行って、上記メールを送り付け

妊娠してないのに「妊娠こわーい」「誠意を見せろ」って執拗に言い続けるのが

「事実を報道する仕事に就く以上、自分の知る真実にふたはできない」

「それができないならジャーナリストとしてやっていくべきではない」行為なんですか?

 

本当だったら、「警察に告訴します!」以上で終わりでしょ?

 

なんで、『警察に行ってると、さとられたくなかった』(BB P77)になるんだ?

 

大体、なんで資料が黒塗りばっかりなんですか?

真実にふたはできないということは、ふたをした裁判資料は何なんですか?

 

この人いつも言ってることが逆なので、

例えば、

「すべてはこの本にあります」(いやいやそれ英語になってないし、そもそもそれが間違いだって言ってるのに)

「捜査員に妊娠してるって言って誘き出せって言われて、苦痛だった」(BBでは、自分からお願いして連絡してる。しかも警察官はそんなこと言わない)

 

黒塗りというふたをした、裁判資料が、真実ということでよろしいね?

語るに落ちるって言うんだよ。

 

 

警視庁は逮捕状を取ったが執行しなかった。

 

成田空港で待ち伏せていた高輪署の刑事から逮捕見送りの連絡が来た。「ストップをかけたのは警視庁のトップ。まれにあるケースだ」と言われた。「納得いきません」と抗議すると、刑事も「私もです」。全身から力が抜けてしまった。

 

これはもう検証済み散々語っているし、新潮の捏造。

 

逮捕状は取ってないです。

https://note.com/gond523/n/need681cd50e5

 

 

 その後、警視庁に示談専門の弁護士を紹介されたが断った。問題のある法律や捜査体制を変えるには、示談を受け入れて事実を伏せるのでなく、事実を公表し、世に問う必要があると思った。

BB149Pで、示談の場合は百万円程度で、「誰が決めたの?」「安すぎない?」って書いてあるし、金額が不満だっただけでしょ?

しかもいわゆる性被害に対する慰謝料ではなく、病院代の負担という意味だったと聞き及んでいるので、金額は数十万でしょ。

 

要はですね、

フェラーリまでしてやったのに、メールはよこさないわ、途中で左遷されて職とvisaはもらえなくなって、やり損だわ。

100万円ぽっちの、ハシタガネじゃぁ、みあわねぇんだよ!

が本音でしょ?

 

私たちは既に、

JUSTICE FOR NY

において、英語、フランス語、スペイン語ポルトガル語で発信しており、

まもなく韓国語、中国語、スウェーデン語でも発信する。

 

様々なコンテンツで、検証している。

 

英語でのBB出版がない理由は、彼女がよくわかっているでしょう。

 

こんな記事で書いて、誰に積極的に読まれるんでしょうか?

なにも惹きつけない。

遠足の感想文でしょ?

https://president.jp/articles/-/35459

助けたいなら、こんな文章を書くためにわざわざ遠いシエラレオネ行かないで

飛行機代を寄付すればいいでしょ?

「伊藤詩織記念病院」とか建てたらどうですか?

そのほうが、よっぽど世の中に役に立つと思いますけどね。