lisanhaのPansee Sauvage

野生の思考

メール。証拠書類などから。お仕事ちょうだい!

皆さん、BBに掲載されていないメール見たいですか~?(笑)

 

見たいです!!

 

というお声をいただいたので、一部公開しますね。

えぇ、まだ一部なんですよ。

既にこちらで、公開しているものもありますが、

今日は、時系列を追って、説明しますね。

まず、復習ですが、2013/12にピアノバーでお知り合いになりますね。

翌日か翌々日にNY支局長への紹介があり、支局見学に行っています。

その後、2014年9月、彼女がフィレンツェから帰ってきた頃に

彼女から山口さんへこのようなメールを送っています。

文字の色はlisanhaが追加したもの。

(前略)ぜひTBSのニューヨーク支局にてインターンをさせていただきたく連絡差し上げました。ご検討、お力添えしていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

 

たびたびのメールすみません。もしインターン採用の可能性があるのであれば、できたら今週中に面接していただけたら幸いです。

(Hanada-Plusより)

この時TBSニューヨーク支局は もうインターンはいるとのことで、断ったら

「他局を紹介してくれ」と言われ、山口氏の懇意にしている日テレを

紹介し、インターンに決まった。

 

いま日本テレビの●●さんからお電話いただいて採用との報告をいただきました!!本当に本当にありがとうございます!全力でインターン頑張ります。(中略)この御恩は一生忘れません!!ありがとうございます!

(Hanada-Plusより)

****************************************************************************

個人的感想ですが、

今週中に面接していただけたらって、インターン志望が言うの?

「自分が」物事をコントロールしたい。自分の都合に合わせてやりたい

っていう気持ちが強い人だなと。この一文でよくわかる。

 

TBSがダメなら他局を紹介しろって随分図々しいなと思うのだが、

皆さんはどう思いますか?

****************************************************************************

 

 そして、2015/3/25になり、以下のメールが来ます。

山口さん、お久しぶりです。お元気ですか?昨年は日本テレビでのインターンを紹介していただきありがとうございました。学校でのラストスパートと並行して大変貴重な経験を培うことができました。現在は東京のロイター通信でテレビニュース部のインターンをしております。CNN東京からもインターンのオファーを頂いたりと、ニューヨークでの経験が大変役立っております。本当にありがとうございました。大変感謝しております。以前山口さんが、ワシントン支局であればいつでもインターンにおいでよといってくださったのですが、まだ有効ですか?笑 現在絶賛就活中なのですが、もしも現在空いているポジションなどがあったら教えていただきたいです。東京にお戻りの際はぜひお会い出来たらうれしいです 。

 

 

早速のご返信ありがとうございます!本気です!プロディーサーのポジションに応募させていただきたいです。ぜひとも検討していただけませんでしょうか?よろしくお願いします!

 

どんな形であれ、ジャーナリズムのお仕事に携われるなら雇用形態は問いません。どうぞよろしくお願いします!

 

ご連絡ありがとうございます。
VISAは難しい部分ではありますよね。ご検討の程、よろしくお願いします。
はい、来週東京にいます!一時帰国ということはお忙しいかとは思いますが、もしお時間がありましたら是非お会いしたいです!

 

調べていただきありがとうございます。少し望みが見えて嬉しいです!
空いています!山口さんのご都合のいいお日にちを教えていただければ幸いです。

 

了解しました!4月3日空けておきます!また時間など決まりましたらご連絡ください。

 

金曜日7時、了解しました。なんでも食べれます。
週刊文春に?!はい!ぜひ拝見させていただきます!それでは金曜日、お会いできるのを楽しみにしています。

(彼女は難しくて文春の記事を読んでないんですけどね(笑))

 

 2015/4/3

お疲れ様です。恵比寿ですと、8:00には確実に行けます!よろしくお願いします!

 

お疲れ様です!
仕事たった今終わりました!予想よりも早く仕事が終わったので、恵比寿の集合時間が決まりましたら連絡ください!

 

いかがでしょうか?

これは、2015/4/3以前のメールの一部です。

やたら多い「!」「お会い」ってこのメールだけでも3回出て来ますね。

 

しかも、常にメールは彼女の依頼から始まります。

 

これって、巷で言われてる、山口氏が「就職を餌に呼び出した」んでしょうか?

 

私には、彼女が Beggingしてるとしか思えません。

 

以上から、この記述☟にも突っ込みを入れざるを得ません。

f:id:lisanha1234:20200312220604p:plain

BB P46

「今までのパターン」

・・・2回しか会っていない。1回目は嬢と客、その後メール攻勢があり2回目はその翌日にTBSニューヨーク支局長との昼食後の席でしか会ってないけど?

(BBでは、「TBSのニューヨーク支局長とお昼を食べてるんだけど、来ない?」と言われたとあるが、(BB P19)誘ってはいない。キャバクラであった翌日に「来ない?」って誘わない。ここもメール攻撃がすごかったから)

「目的からして・・・・同席するもの」

・・・何の目的ですか?一時帰国したから「お会いしたいです!」って言って会うなら

   一人だったからってびっくりすることもなかろう。

   面接ではないし、むしろ2回しか会ってないのだから、人柄を見るには1対1でも

   問題ないのでは?

   もし真剣に就職だと考えるなら、遅刻しても着替えに帰るとか飲酒を嗜むで留め

   られなかったのはなぜですか?自分を評価されに行くんでしょ?

「二人きりであることに内心驚いた」

・・・・自分で会いたいって熱烈に誘っているのに?

 

今日はここまで!

いずれメールは全部を公開します。お楽しみに。