lisanhaのPansee Sauvage

野生の思考

PlanAからEまで。ビザが欲しかった理由と2面で攻めるPlanA

皆さま

 

週末は経歴楽しんでいただけましたか?

今日は、

  1. なぜビザがそんなに欲しかったのか

 

 

を考察したいと思います。絶対ではないが、経歴を見て、BBと比べて

ご自身で判断してください。

あくまでも予測です。

 

経歴をだしたことで、かなり書きやすくなった部分があります。

なぜビザにこだわったのかがまずわかりやすくなりますね。

 

彼女は単位が足りなくて、卒業できないことがわかりフィレンツェの専門学校で単位交換を目指しました。2014年1月から8月ころまで。

 

ですが、実際には卒業できずに帰ってきています。

f:id:lisanha1234:20200413185122p:plain

あのね、移動するのが一番金がかかるんだよ(笑)

細かい嘘がね、見栄っ張りの度が過ぎて呆れるわ。

 

卒業したかのような印象操作

「卒業直前に」

「卒業する予定の年」

「卒業を目前にして」

 

実際には卒業してない。

でもさぁ、NYに来たの2012年末だよね?

ピアノバーでアルバイトしてたよね?

留学用のF-1ビザの申請に使った資金証明書のお金は見せ金だったの?

多分300-500万円程度は要求されるよね?

 

奨学金もらったんだよね?

 

1年半で使い切っちゃったの?

っていうか、NYでの生活費、学費、交通費やら本や教材代、諸々含めて1年で500-700万くらいかかるってしらなかったの?

用意してないの?

無謀過ぎませんか?

 

f:id:lisanha1234:20200413185642p:plain

親に言われて帰国するような子じゃないでしょ(笑)

こういう時だけ、親の言うことを聞くいい子になるんですかね?

 

っていうか、あんなに

卒業卒業

卒業間近

卒業の年

 

とかいうならば

 

なぜ卒業せずに帰国したんですか?

卒業を目指してたんですよね?

 

本当は卒業なんて出来る状態じゃなかったんですよね?

遊び過ぎて、単位足りなかったんですよね?

 

アメリカの大学は年で卒業じゃなくて、単位で卒業。

 

だから、

日本人はわからないと思って、誤魔化してません?

これが前置き(なげーよ)

 

米国の大学留学の場合は普通F-1ビザは5年くらいの期限で出ます。

ですので、2年で切れるなんてことはないので、卒業しようと思えばお金を工面すれば勉強はできるのですがね。

 

大学卒業は無理ゲーだと悟ったから帰ってきたのであって、親はダシですよね?

 

でも、唯一のアイデンティティよすがと言っていい英語圏で暮らしたい!

ジャーナリストはインターンしてみて面白そうだからやってみたい!

また遊んで暮らしたーい!

ビザ楽に欲しい!

て思ったから、また山口さんにコンタクト取ったんでしょ?

 

随分気軽にね。

f:id:lisanha1234:20200413191634p:plain

日テレで現地採用された方は、卒業してるし

インターンから現地採用されるには、条件が違いすぎるんですが?

 

しかも「女の子」ってオヤジみたいな言い方・・・

sage入ってるw

 

ついでみたいにTBSワシントン支局長を思い出すと

こちらもSage入れて。

(人を下げても自分が上がることはないってことを学んだほうがいいと思う)

 

でもここで問題があるんだよ。

メリーマウントマンハッタン大学を中退し帰国した時点で、彼女のF-1ビザは失効する。

もう一度インターンになるには、どこかの大学に入り直すか、報道のビザを発行してもらうか、グリーンカードが必要になる(まぁアメリカ人と結婚するっていう手もある)。

 

でも彼女のこの状態では大学に入り直すことはできない。

しかもワシントンDCの周りの学校はNYと違って、エリート校が多いし

お金がない状態なら(本来なら親に出してもらうとかできるが、それはしないのかできないのか)アルバイトはできない(ピアノバーないし)。

 

報道のビザは無理。

実績なし、学歴なしですから。

グリーンカードはもっと難しい。

彼女のビザへの道は、NO WAY だった

だからこそ、欲しかった。性だわな、人間の。彼女の場合性は強いな。

だからこそ、以下のやり取りが出てくる(赤字はBBでは隠されている)

 

履歴書受け取りました。ありがとう。最大の関門はビザだね。TBSで支援する事も可能ですので、検討してみます。ところでヤボ用で一時帰国する事になったんだけど、来週は東京にいますか?2015-3-28 17:31   
  ご連絡ありがとうございます。
VISAは難しい部分ではありますよね。ご検討の程、よろしくお願いします。
はい、来週東京にいます!一時帰国ということはお忙しいかとは思いますが、もしお時間がありましたら是非お会いしたいです!
2015-03-28 21:44
調べたら、支局のスタッフとして雇用するために会社で支援をした実績はあるようです。来週後半、空いている夜ある?2015-3-29 14:26  
  調べていただきありがとうございます。少し望みが見えて嬉しいです!
空いています!山口さんのご都合のいいお日にちを教えていただければ幸いです。

 

望みが薄いことも十分認識している。

唯一のアイデンティティよすがと言っていい英語圏で暮らしたい!

ジャーナリストはインターンしてみて面白そうだからやってみたい!

また遊んで暮らしたーい!

ビザ楽に欲しい!

という気持ちが大きくて、ちょっと望みが見えたら、行けるかもしれない!!と

脳内変換

 

でも実際に会った際には、いずれの方法も正直一瞥で「無理」と思ったであろう山口さんは、具体的にはビザの話はしないで、

「こうやったらいいよ」

「こうしたらどうかな」とアドバイスするしかない。

 

だからこそ「(具体的な)ビザの話はなかった」になるんだな。

 

でも、ことがあった以上、ただでは引き下がらない!!

お疲れ様です。
この前はどうしたらいいのかわからなくて、普通にメールしたりしてしまいましたがやっぱり頭から離れなくて。この前気づいたらホテルにいたし、気づいたらあんなことになっていてショック過ぎて山口さんに罵声を浴びせてしまいましたが、あの時言ってた君は合格だよって、いうのはどういう意味なんでしょうか?
山口さんのこととても信頼していたので、連絡いただけますか?忙しいのにすいません
2015-04-14 17:20

これで、ビザを取らせようとしたんだな。

 

ちなみに「とても信頼していたので」ってさ、

「あなたは信用できるから話すね、みんなには内緒ね」とか

「あなただけ」とかと同じで

実は「裏切んなよこの野郎」って思ってるってことでしょ?

勝手に楔打ってる。

(また言うけど、レイプ犯に連絡乞うなんておかしいだろ?)

でも、山口さんはこのままじゃ無理ゲーってわかってるから、

罵声浴びた記憶はないけどな。今ニューヨークのTBSインターナショナル本社と、あなたを雇用するにはどういうパターンがありうるか検討しています。最初からプロデューサーとして雇うには、支局のスタッフを増やす事になるので新たに予算をつけることになります。インターンとして仕事を始めてもらうなら、ハードルは下がります。VISAについては、プロデューサーとしてVISA取得を支援するには、一旦こちらに来て正式な面接を受けてもらう事になります。実質的にはそのまま合格なんですが、その後一旦東京に戻ってアメリカ大使館でパスポートにVISAを貼付してもらわなければなりません。インターンの場合は、面接は不要だそうです。これも給料を払うか払わないかを基準にしたアメリカの法律の違いだそうです。いずれにしても、現在ニューヨークの新しい社長と交渉中です。今しばらくお待ちください。2015-4-14 19:18 

 

まじめに返してきて、楔が打てなかった(笑)

確約もらえなかった。

(検討じゃねぇよ、早くよこせ!)

 

その一方で、友人や警察には別のストーリーを話で、周りを味方にして

オプションを引き出そうと準備している(PlanB,C,Dへ移る)

 

で。PlanBへ移行する。