lisanhaのPansee Sauvage

野生の思考

根本的な勘違い。周りが教えないのか本人の問題か?閑話休題

穴が開くほど読んでる、中古で買ったBB(馴染みの古本屋で100円まけて貰った)。

アマゾンUnlimitedでダウンロードしても読んでる。

「はじめに」

でも最初の会見の最後の方でも

刑法の改正を求めています。

最近では、「同意に関する」アニメの制作に参加して

村田弁護士などが推進する刑法改正「同意の有無を入れろ」という運動されています。

 

だけど、

 

BB中身をよく読むと、刑法に関する言及は少ないです。

検索して回数を数えました。

 

そうすると、

 

刑法 15回

強姦(準強姦)50回

 

逮捕100回

捜査100回

 

警察100回

司法26回

検察45回

 

しかも、

「警察が受理しない」

「警察での調書作成の時のやり方が苦痛だった」

「逮捕状が執行されなかった」

「連絡先を文書で照会するのはちんたらしてて、まどろっこしい」

「捜査一課の要領を得ない説明」

だの警察・司法のやり方に対する不満が多い。

 

あのね、これって刑事訴訟法の話なの(笑)

要は、自分が思うように捜査関係者が動いてくれないって

文句言ってるんですよ。

 

 

本気で刑法改正を願って書いた本ですか?

 

周りの弁護士さん6人もいるんだからさ、刑法と刑事訴訟法の基礎の基礎位レクチャーして差し上げたらどうですか?

それとも・・・・