lisanhaのPansee Sauvage

野生の思考

ちょっと考えたこと

今日は早めの更新だよー

 

まず、BB P124の鮨屋での泥酔の話。

 「...便器から崩れ落ちて不自然な形で寝込んでいた…」

 ...そこまで泥酔していたものが、また起き上がりこのように振舞えるであろうか?

 っていうのがありますが、結論から言うと「振舞えます」

これは日本酒の独特の酔い方ですね

 

日本酒が苦手な私はこれがよくわかります。

同じアルコール度数でも日本酒の方が泥酔しやすいですし、腰を取られ

挙句の果てはゲロります。

でも記憶はありません。しかし周りに言わせると喋りは普通だった。

 昔よくありました、私。

 

多分日本酒飲み慣れてない人が、ワインやスピリッツと同じ感覚で飲んでしまうとぶっ倒れます。

同じアルコール度数でも残留物が違うので、体に吸収される速度に違いが出てくるからです。

日本酒は、コメから出てきているので吸収が早いのです。

これはほぼブドウ糖のみからできているから。

人間の消化は主食であるブドウ糖が一番必須の栄養素であり、吸収も早いのです。

 

だからアルコールが回るのは早いし記憶は飛ぶしぶっ倒れる原因です。

記憶が飛んでもアルコール健忘症はその場では普通に振舞えるのです。

記憶を司る脳の場所は、正常な行動を司る脳の場所と違うので。

皆さんありませんか?酔っぱらって覚えてないけど

コンビニで買い物してタクシーで帰ってきて、翌朝レシート見たこと。

 

日本酒の飲み方を知らなかっただけですよ

それをDRDのせいにしただけです。

以上

 

動画検証は次回にします

結構時間がかかるので。