lisanhaのPansee Sauvage

野生の思考

Psychiatristも嘘を言うのか?EMDRとPTSD1

今日もいってみよう!

まずこちらの記述を見ていただこう。

f:id:lisanha1234:20200422201147p:plain

イギリスに「移住」するにあたり、精神科医を訪れた時の話である。

EMDRを自分でやる方法を教えてもらったというのだ。

 

それまでカウンセリングを受けた様子はなく、裁判資料として出てきた

精神科医ホッピングしているだけだったが、この時はいわゆる面談をしたようだ。

 

EMDRは、以下に詳しい。

https://www.emdr.jp/emdr%E3%81%A8%E3%81%AF/

 

掻い摘んで説明すると

脳科学が解明した、睡眠時(レム睡眠時)に人間が記憶を整理することに着目し

レム睡眠時は、眼球が動くので、その動きを人工的に作り出して、記憶を治療として整理して行くことで、トラウマ(だけではないが)が改善されるという治療法のことである。

 

だから

EMDR「治療の場」

で行うものであり、一人でやってはいけない治療である。

 

精神医学や心理療法というのは、基本的に「場」というものが非常に大事になってくる分野であり

 

「場」を無視した素人治療は、症状を思わぬ方向に悪化させることがあり禁忌である。

 

従って、自分でやりなさい的な上記記載の教示や指導は絶対にしない。

もしするならそれはど素人か、本人が説明をちゃんと聞いてないから記憶が曖昧で書いたかどちらかである。

この記述をみても、全く調べておらず、知識がないことがバレバレである

 

 

知識が間違っているから、明後日の方向に行くんだよ。

どこに感情を「抑える」記述があるんだよ。

そもそも精神科や心理療法は「抑える」ということを目的としない。

頭痛じゃねぇし。

 

ジャーナリストなら、本書く前に調べんかい!!

2か月は、いくらお部屋が与えられていても、敏腕編集者がついてたとしても

事実を調べたり、知識を補強したりするには短すぎる。

だからこんないい加減な記述になるのだろう。

 

だから、Kさんに「3か月で書くのは無理よ」と言われたにもかかわらず

政権打倒のために(衆議院議員選挙中に出版)やっつけで出版したのがバレバレ。

(しかもKさんを出版時の記者会見セッティングまでさせてお払い箱にしてます)

☝いずれ出します。

 

読者をバカにするのもいい加減にしてほしいわ。

 

知識がない人が読めば、「そうなんだぁ」でスルーする場面にも

こういう嘘、いやを紛れ込ませて、しれっとしているが

 

事実を伝えるのがお仕事ですよね?

 

ちな私は、東京にある国立大学大学院にて

臨床心理士養成コースも兼ねた専攻科を修了している。