lisanhaのPansee Sauvage

野生の思考

もうねぇ、読者を舐めてるとしか・・・

警察に関する記述がおかしいのは散々書いてきたが

つくづく正しい知識がないうえに、自分の都合のいいように解釈し、読者に誤解を与える書き方だなと思う(意図的なのかもしれないね。Sさんの意向とも?)箇所を3点書きたいと思う。おまけでもう1点ある。

 

f:id:lisanha1234:20200418154729p:plain

科学捜査

f:id:lisanha1234:20200418155410p:plain

強制と任意の差異も調べず、憶測で言う

 

私の下着を公開するな、などと小川榮太郎氏に12月の記者会見の時に言っているが、

そもそも、自分で下着について書いとるやないかい!

という突っ込みも書きつつ

 

2点は、いかに警察の捜査をいい加減に記述しているかを述べたいと思う。

  1. DNA鑑定に関する記述の間違い

  2. 任意捜査と強制捜査に関する認識の間違い

 

本を書くなら調べんかい!!
さすがに、衆院議員選挙に中てるために2か月で書いたというだけに、裏取りがほぼないのがよくわかる。
仕組まれた出版物。
利害が一致しただけ。

 

それからもう1点は

 3.自分の主張をさも重要だと書きたいばかりに、違法をスルーする無知

 

さらに番外編として、あちら側が忘れていること

 4.論理学の基本中の基本

 

********************************************

ジャーナリストとしての、告発本ならば、当時は知らなかったけれども

じつはこうだったとか書くべきだか、そういうことは全く書いてない

******************************************

  1. DNA鑑定に関する記述の間違い

DNA鑑定は、通常DNA型鑑定であり、人の皮膚、毛根、唾液、血液、精子、骨などの身体の一部や分泌物から、DNAを採取し、該当人物とDNA型が合致するかを鑑定するもの。

http://www.m.chiba-u.ac.jp/class/houi/topics/topics-3.html

https://katosei.jsbba.or.jp/view_html.php?aid=840

 

よく読んでいただくと(とくに上の千葉大学の法医学教室のもの)わかるが

DNA型鑑定は、人の同一性をみるものであり、遺伝情報を見るものではない。

(遺伝情報とは、性別・身体的特徴・遺伝病の有無などのことを言う。

ただ、捜査で犯人不明の場合には、警察は性別・身体的特徴は把握する必要があると思うので場合によっては内容に含まれるであろう。)

 

この事件の場合、相手は特定できており、遺伝情報を解析する必要はなく

単にDNA型鑑定を行っていると思われるので、

山口さんが男性であるという性別情報を鑑定することはない。

 

だから、

過不足なく一致するY染色体が出た

というのは嘘である。いや、大嘘である。

っていうか、仮にY染色体がでて鑑定したとしても、Y染色体だけでは

個人を特定することはできない。

 

ただの性決定因子であり、型は少ない。

(だからこそ、Y染色体で先祖がわかったりする。ちなみに女性の場合は、ミトコンドリアで判定する)

 

実際には、ブラから唾液を採取し、DNA型鑑定を受け、山口さんのDNA型と合致した。

 

もっともらしく書いてて、知らない人が読んだらスゲーって思うんだろうけど

ちょっと調べれば曖昧な知識で、いい加減に書いてるんだよね~ってすぐわかる。

 

2.任意捜査と強制捜査に関する認識の間違い

刑事訴訟法関連において、任意捜査と強制捜査は、令状(裁判所の許可状)があるかないかの違いである。

人権侵害が絡む場合は、令状が基本必要である。

 

家宅捜索は令状が発付される(現行犯ではないので)、強制捜査である。

 

本件の場合、2015/8に山口氏の自宅が家宅捜索され、パソコン・タブレットが押収されているが、

 

もう一度言うがこれは強制捜査である

 

逮捕状は出ていないので、事情聴取については任意に応じている。

 

押収された物にたいする解析が任意と強制で変わることはない。

ただし身柄については、逮捕状が出ていないので強制的に取り調べはできず、

受忍義務がない。

 

だから

 

任意の捜査でその確認はできるのだろうか?

っていうのも大嘘である。(任意じゃないし、任意だったとしても解析に違いはないから。)

 

刑事手続きに明るくないだろうことは容易に分かるが、

本を書くならちゃんと調べて書けよ、ジャーナリストなんだろう?

この時点で2年フリーランスしてたって、本人尋問で言ってたじゃないですか?

 

3.自分の主張をさも重要だと書きたいばかりに、違法をスルーする無知

これね

 

f:id:lisanha1234:20200418160016p:plain

それ違法だから

 

これは、検察官が捜査員Aがお漏らししたのは、違法だと説明している場面だが、

それはスルーして、ジブンガー。

 

あのさ、刑事告訴したなら、貰ってるよね?

「犯罪被害者の方々へ」って冊子を

http://www.moj.go.jp/keiji1/keiji_keiji11.html

ここに全部書いてあるよ?

 

被害者に知る権利は、まったくないのだろうか?

 

って笑うしかない。

読んでないの?

刑事訴訟法を本書くのに調べないの?

 

それに、被疑者の人権もあるんだから、自分の知りたい権利だけ主張されてもねぇ。

司法って言うのは基本3者構造で、

 

刑事手続きにおいては、被告人(被疑者)対 検察となり 裁判所が判定するので被害者は部外者。それを光市母子殺人事件を契機に被害者参加制度が設けられたっていうのを、ジャーナリストなのに、調べないの?

 

本書くのに弁護士に聞かなかったの?周りには弁護士だらけじゃん。

そんなに急いで書いたんだね、としか言えないわ。

2-3か月で書くノルマだったからね。

 

疑問は募るばかりだった。

そのままお返ししますわ。

 

 

4.論理学の基本の基本

「自分が正しい」、「自分は嘘つきではない」、「自分の話は一貫している」

っていうのは、

自分が証明することはできない。

他人が判断するもの。

 

だからこそ法があり、司法があるのだ。(ま、変な裁判官もいるけど制度としてね)

 

自分の主張が正当だと宣伝して回るだけで、それが真実だと判断されるなら、

司法なんか要らないじゃん。

 

むしろ「法なんかいらねぇんだよ!」って

運動したらいかがか?

 

自分の言ってることが真実なんだよ!

私刑おっけー

 

みたいな。

 

ジャーナリストなんだろう?もっと調べて、裏取りして

文章推敲する能力身につけたらいかが?

 

自分でゆーとるがな。

あなたの謝罪、反省の意をまず最初に聞きたい。
事実が乖離しているとはどういう事でしょうか?
この点についてご返答がいただけない以上、この先は山口さんとお話する意味がないように思います。
私たちは事実を伝えるのが仕事ですよね?私は事実を曲げる人が一番嫌いです。
2015-05-11 13:40