lisanhaのPansee Sauvage

野生の思考

あちこちご活躍。刑法改正?そもそも法律知らないんじゃないですか?

捜査員A君のことを書こうと思ったけど、

いまいま嘘をばらまいているので、先にこちらを書きます。

 

なんと、FM東京でレギュラーでコメンテーターで出ることになった。とか。

私も楽しみ~💛にして、拝聴させていただきました。

https://www.tfm.co.jp/tokyoslownews/

 

文字起こしはこちらでーす

https://park.gsj.mobi/news/show/65137

 

では、突っ込みまーす(笑)

 

今回の刑法改正のポイントとしては、改正されてから強制性交等罪になりましたが、まだ暴行脅迫を被害者が証明しなくてはいけないというハードルがあるんですよね。

 

刑法改正のポイントが、証明責任はだれが負うかの問題?

証明責任は刑事の場合はすべて検察官にある。

殺人で人を起訴するときには、死人が証明するの?(笑)

 

そして、証明責任の問題は、刑事訴訟法の問題であり、

実体法は直接関係ない。

 

体が凍りついてることが、何も言わないから同意しているんだと思われてしまって、暴行脅迫が証明できないですし、また性的同意についても証明できなくなってしまいます。

何言ってるかわからないです。

体が凍りついて いることが、暴行脅迫が証明できないことと何の関係があるのですか?

 

少なくとも暴行があれば、通常傷や痣ができますから、1週間くらい後でも医者に行けば証明できますよ?

 

っていうか、構成要件てわかってますか?

 

弁護団6人と希望のたねとHRNのぱよぱよ弁護士が周りに沢山いるのに、教わらないの?

 

日本の刑法には10年っていう時効がありまして、10歳の時に受けたのであれば二十歳になるまでにその被害を届けなくてはいけない。

これは、公訴時効の話ですよね?

 

公訴時効は、刑事訴訟法の話ですよ?

 

そして、

刑法条文読んでます?

 

なんで、13歳に明治時代になったのか、イギリスではとかドイツではとか

言ってないで調べてますか?

 

いまここの番組では普通に「性的同意」という言葉を使っていましたけど、実際、これは学校では教えられない言葉であり、何が性的同意なのかっていうところから、常識的な知識として知ることがまず第一歩なんじゃないかなとも思いますよね。

 

貴女の定義は出さないんですか?

何をもって「性的同意」とするんですか?

 

一番言いたいことだと思うのに、ここを誤魔化したらダメでしょ?

 

NHKの統計で見て驚いたのが、食事に行く、お酒を一緒に飲む、車に乗り込むだったりが性的同意だと思ってるっていう回答が2~3割あったんですよね。それにも本当に驚きで、そんなこと言われたらご飯にもいけなくなってしまうんじゃないかなと思います。

 

https://www.nhk.or.jp/gendai/kiji/152/index.html

こちらのアンケートだと思うけど。

 

f:id:lisanha1234:20200403230922p:plain

上3件のことを指すと思いますが。

 

母数が1,046で、上3件は、合わせて 23%

これもトリックで、食事は4% 外出は5%

飲酒14%と明らかに違いがないですか?

 

 

自分をかばってるよねこれ、明らかに。

 

自分は、食事も飲酒もしたけど、同意なんかしてないんだと言ってるよね?

 

それにやっぱり13歳で性的同意決定ができるということになっていることは、ここもやっぱり議論をしていかなければいけないポイントなんじゃないかと思います。

 

13歳なの?

貴女、性的同意年齢を13歳はおかしいという方向にずらしてるの?

 

最初は「同意のない性行為は強姦だ」っていうことを前面に出してたよね?

あーそうか刑事告訴されてるから、誤魔化すためか。

 

 

でさ、本と同じで、1文で前半と後半が論理破たんしてるんだよ。

 

そして、何よりも

 

1.刑事訴訟で、不起訴確定した人を、レイプ魔呼ばわりするというやつは、刑法の役割、法則を根本的に知らない人間がやることなのだし、

 

2.自分が刑事告訴されていて、まだ事件は終わっていないのに

 

刑法改正なんて言う法を語る資格はない

 そもそもアメリカで不法就労してた順法意識が低い人間は

法律改正!とか人権守れ!とか言う資格はないよ。

クリーンハンズの原則もご存じないようで。

 

 **********************

そういえば、「(コロナの影響で)ロンドンに帰れなくなっている」って言ってるけど、イギリスに渡航制限ないしフライトも飛んでる

 

これもまただよね。本当は違う理由でしょ?