lisanhaのPansee Sauvage

野生の思考

捜査員A氏とは?忖度したのはA氏なのではないか?出会いと別れそしてその後。プロローグ

いや~FMTokyo酷かったですね~。

刑法と刑事訴訟法の区別もつかずに、法を語るとか。

自分は不法就労して順法精神がないのに、法を語るとか。

 

おまゆう

 

ですわな。

 

そもそもですよ、

2010年に日本の短大を出て、

Vagabundaなわけで、

2013年にNYの大学の写真専攻に入学したのに

 

どこでジャーナリズムやってるの?

法律はどこで?って話です。

 

ではでは、お待ちかねの捜査員Aしとの出会いと別れ、そしてその後

 

について、まとめてみましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

まずは出会いから。2015/4/11に高輪署捜査員A(おそらく警部補)が登場。

f:id:lisanha1234:20200405122310p:plain

2015/4/11

警察官としてはごく普通の対応

準強姦なら、証拠は体液の採取が最重要になるが(ただ1週間だと残っている可能性もあるので、念のために検査すると思うんだけどね)

 

それに対して

「防犯カメラだけでも調べてください」

これは普通任意提出をお願いするか令状で提出してもらうかだけど、被害届はまだ出てないので、捜査は開始されていないので、

 

できません。これ常識。

友人たちはみな怒り=友人は無知ばかりってことですか?

 

この子の2面性が現れるシーン。

まず2015/4/14夕方BBに隠された以下のメールを発信する

 

お疲れ様です。
この前はどうしたらいいのかわからなくて、普通にメールしたりしてしまいましたがやっぱり頭から離れなくて。この前気づいたらホテルにいたし、気づいたらあんなことになっていてショック過ぎて山口さんに罵声を浴びせてしまいましたが、あの時言ってた君は合格だよって、いうのはどういう意味なんでしょうか?

山口さんのこととても信頼していたので、連絡いただけますか?忙しいのにすいません
2015-04-14 17:20

「とても信頼していた」「連絡いただけますか?」 

これは、「あんた私を裏切ったわね(怒)はやく連絡しろよバカタレ」と変換します。

 

翌2015/4/15

f:id:lisanha1234:20200405124539p:plain

2015/4/15捜査員Aとシェラトン都ホテルまで同行し映像を確認する

「引きずりだす」って出来ないでしょ?

意識がないなら、全体重がかかってくるので、男性一人で引きすりだすことなんてできません。

よく殺人で男性が女性を殺して遺体を引きずるって言うのがありますが、あれと同じことを想像できるこの書きっぷりは、不自然。

そんなことしたら、このクラスのホテルなら、ベルボーイは放置しない。

そして、歩くことができず抱えられて運ばれるもできない。

子どもならいざ知らず。

大の大人の女性を抱きかかえて運ぶなんて出来ません。物理的に。

こちらのレポートをご覧くださいませ‼

www.justiceforny.com

あ、山口さんはパワースーツ着てた? の?

映像を見る限り、そんなシーンはありませんよ。

早く映像を公開にしたらいかがですか?

 

「事件性を認めたようだった。」

ハイハイ推測ね。

 

「私の将来を懸念する言葉をかけ云々」よくある警察の対応ではある。

ま、まだ無給インターンだし、この業界で働いてるとは言えないけどね。

いままで努力してきたっていっても、Vagabundaなだけだけどね。

どこにも定住していないし、働いてもいない。

別にフリーだっていいけど、実績はない。

 

 「連絡いただけますか?」って言いながら

警察に行って次々、自分から証拠を集めようと動く

 

警察と動くのはあるけど、なんで連絡取り続けるのか意味わからん。と私は思います。

 

で、これがおかしいと思う

捜査員A氏と都ホテルを訪ねた。

被害届&告訴状は2015/4/30付なので、

4/15はまだ事件にはなっていない。

警察は勝手に動けないです(現行犯とか緊急逮捕要件とかなければ。)。

 

なぜ一介の警部補A氏と都ホテルに一緒に防犯ビデオを見に行くのだろうか?

警察官は通常2人組で必ず行動するのに?

 

しかも一般人は警察活動はできない。

警察の聞き込みの一環としても

一般人と一緒に防犯ビデオを都ホテル側が見せるのだろうか?

任意に応じたということだろうか?

 

本当?

 

 

 で、準強姦について無料で弁護士に聞いて、防犯ビデオを取得するため、ついてきてほしいと思ったけど無料だからダメだろうと(当たり前だろ?ボランティアじゃねぇし)

まつしま病院を受診し妊娠していないことが恐らく確定した23日(このことは警察には告げていない模様)

よく24日には

 

まだ生理が来ていないので不安で仕方がありません。寝ても覚めてもこのことで頭がいっぱいです。何故妊娠することはあり得ないなどと言えるのですか?理由を教えてください。2015-4-24 11:48 

 

 

2015/4/27にA氏から電話。

f:id:lisanha1234:20200405214518p:plain

2015/4/27

 

f:id:lisanha1234:20200405214935p:plain

2015/4/27-2

 

 

 警察官の質問が違うよね。

しかもこれは電話みたいだけど、実際は面前だと思われる。

 

反訴状から

「警察官から「(本件事件当日,自宅に)帰ってきたのは何時でしたか。」と聞かれて,反訴被告(原告)が「5時半です。」と供述したら,警察官か
ら「違います。5時55分です。こんなんじゃあ訴訟を起こしても負け
ますよ。」と言われた旨の事情を,まちどりクリニック(精神科)での
SCT(文章完成法テスト)前に供述していたこと(甲25の1・8枚
目)からも窺い知れる。

 

 

100%の記憶なんて裁判所は求めないし(笑)、

警察官が裁判所が被害者にどう証明するのか?とか言うなんてあり得ない。

とくに警察官としてはね。

 

f:id:lisanha1234:20200405224818p:plain

2015/4/28

 

f:id:lisanha1234:20200405225016p:plain

2015/4/28-2

 

 

f:id:lisanha1234:20200405225222p:plain

2015/4/28-3
 刑事事件の場合実際に事件を掌握するのは検察官

 云々の話は、本当に警察官が言ったのだろうか?

捜査権が警察と検察にあるのは間違いないが、通常検察が捜査をすることはまれで

いわゆる特捜案件というものは、検察が捜査するがけれど、準強姦事件で特捜が動くって

あ・り・え・な・い

 

www.kensatsu.go.jp

 

 

なんですか?

それともあなたは特捜が動く重大な秘密でもお持ち?

 

分かった!

 

BBCで黒塗りの車が頻繁にビルの下で見張ってるっとか

「あれって公安の車かな?」とか言ってるのは本当で

公安監視対象の団体に所属してる?

***************************

 

ただし唯一、検察官が事件について警察官と話し合う場がある。

 

捜査会議だ。

 

所轄と本庁では多少違うと思うが、持っている事件について、

定期的に行われる会議。

 

どんな事件があって、どんな進捗があるか、証拠はどうかなどを今後の方針も含めて話し合う場。

つまり、捜査員A氏は捜査会議で、いまどんな事件を受け持っているかを話して俎上に載せた時に、

「こんなの事件にできないよ~、証拠ないし、被害者の言説だけで逮捕状なんて無理無理!」って言われている可能性が高い。

 

だから、「逮捕状は請求できない」という

検察官の言葉は、

捜査会議でこの捜査員A氏が言われたことを

漏らしている可能性があるということだ。

 

そして、この文面から「自分は協力したいんだけど、上からだめって言われちゃったんですよ」ってニュアンスがくみ取れる。

 

だからこそ

「板挟みなんですよ~」

って言葉が出てくる。

 

そして、逮捕状をとって身柄とるのは難しいので、日本に居ることが分かったなら

任意で聴取はできるから「(任意では)行けるかもしれない」と。

事件に出来ないっていうけど、

最大限被害者に寄り添った忖度が見え隠れする。

それがわかるのがこちらの記事

f:id:lisanha1234:20200406221131p:plain

AERA

捜査員は最初、組織の人として対応していました。それが次第に一人の人間として事件に向き合ってくれた・・・。(猪野)

 

警察官が私情で向き合ってくれる?

それやっていいの?

 

公平とか公正とか忘れた警察官ですか?

恐ろしくて私ならいやですわ。

恣意的に捜査するってことでしょ?

こんなこと平気で載せるアエラもどうかと思うけど。

 

 

そもそもですよ

何で被害届出してなくて捜査も始まってない段階

何度も捜査員A氏から連絡が来るの?

情報漏らしてさ。

おかしくない?

 

  

 

続く。

その後どんなことを捜査員A氏がやらかしたか

を見ていこうと思う。